個人事業主におれはなる

2021/02/01

3日ほど前にスタートアップへ誘われたという話しをしたのですが,今日業務委託の面談日が決まりました。
まだ,面談日が決まっただけです。
でもなんだかドキドキしてます。

居ても立っても居られなくなってまったので, 面談がうまく行っても行かなくても対応できるように個人事業主として仕事を受けられるように準備をしておきたいと思います。
たとえ今回縁がなかったとしても,ずっと副業はしたいなーと思っていて行動できていなかったので, これを機会に本格的に副業を探していきたいと思います。

個人事業主になるにはどうしたらいいの?

どうしたらいいの?教えて下さい!!!
ざっくりと開業届出して,事業用の口座とクレジットカードが必要で,確定申告のために会計ソフト入れたほうがいいというふわっとした知識しかありません。

ググってみる。
freeeさんによると…

個人事業主とは、法人を設立せずに個人で事業を営んでいる人を指します。
税務署に「開業届」を提出して個人事業主として名乗り始めれば、あなたはもう個人事業主です。

開業届さえ出せば個人事業主なんですね。

ちなみに、開業届の提出は必須ではないため、名乗った時点で個人事業主と言えるかもしれません。

おや?自称でもいいんですねw

ただし、事業とは反復・継続・独立している仕事のことをいうため、継続的に収益を立てる必要があります。

ということは仕事のない個人事業主は個人事業主ではないんですね。

ぼくの場合はひとまず,副業として個人事業主となるので,

  • 会社の就業規則の確認
  • 所得が20万超えたら確定申告が必要

のようです。
弊社は副業を推奨しているので,決まったときに報告すれば特に問題ない。
所得も20万を超える見込みが立ってから考えればいいですかね?超えること見越して準備しといたほうが楽そうかな?

やること

  • 開業届を提出する
  • 青色申告承認申請書を提出する

やっておいたほうがいいこと

  • 事業専用の銀行口座・クレジットカード作成
  • 確定申告のための会計ソフトの導入

調べてると安定収入がある場合に開業届が必要みたいな記事もあるけど,副業(事業収入の見込み)が決まってなくても開業しちゃっていいですかね?
年間で安定した収入をなんとしてでも得られればいいですかね?w

なにはともあれ,開業書類だけでも作っておけばすぐに動けるので作ってみます。
銀行口座とかはおいおいでいいかな。気持ちだけ先走ってる感あるし。
開業freeeを使用してみました。

3行前の作ってみますから5分で開業届ができちゃいました。。。。
え,めっちゃ簡単にできちゃった。
すごい。
あとは,ハンコ押して提出するだけ!?
しかも,青色申告承認申請書も一緒にできてるだと!!
すごい。簡単。

なんと,あとは印刷してはんこ押して提出するだけで晴れて個人事業主になれるみたいです。
面談の手応えあったら提出とかにしようかなー
ここに来て日和っているw
副業できるかなぁ?安定した収入得られるかなぁ?

ま,なるようになる!なせばなる!
個人事業主におれはなる!

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。